山田泰生(YamadaHiroki)

web制作と運用、動画制作を生業としながら、マラソンに熱中している人です。

今はマラソンでサブ15(2時間15分切り)を目指して練習しています!その記録を残しています。
1992.6.19 33歳
【現在のPB】
マラソン 2:16″52(2021)、ハーフ 65″27(2021)、5000m 14″46(2024)、1500m 3″56(2024)

【経歴】
中学:陸上部、高校:陸上部、大学:バドミントンサークル、会社員2年目でマラソンに出会う

12月7日

ついに今年一番の勝負レース!この日のために、春先からトレーニングを積み上げてきた。その結果を思う存分発揮しよう!

朝食

朝食はレースの4時間30分前

お米を360g(1合分)摂取。グラム数もしっかりと調整してとった。

それとは別に、パラチノース1袋とポカリの配合ドリンクをレース前までにこまめに摂取。SPドリンクもこちらを使用

アップ

今回もエリートで出走できたので、広々としたエリアで過ごせた。

おかげで、しっかりとストレッチコーディネーション行えた。

ウォーミングアップも予定通りの時間走れた。ただ、心拍数が高く出てしまったのが気になった。東京マラソン前も同じ状況だった。少し不安要素だったが、動き自体は悪くなく気にしなかった。

レース展望

集団は出来そうになりので、自分でペースメイクしてでも、2時間15分を狙う!

ラップの想定としては、前半は3’07~3’10/kmで貯金を作る。30kmはこれでいけるだろうなという感覚があったので、ラスト30kmを3’30/km以内で耐える作戦。

レース結果

32kmDNF

疾走映像

レース詳細

想定通り、2時間15分を狙う集団は出来なかった。そのため、設定したペースを自分で作っていく作戦に。

私が引っ張る形で5名ほどの集団ができた。

序盤から想定以上にペースのハマりが悪い。3’08/kmくらいで行きたいのに、気を抜くと3’10~13/km程度のラップとなっていた。

3’10/km以内をキープすることを意識しすぎた結果、余裕度も低い中でハーフ通過が67分50秒程度。

ここからペースを上げないと15分を切れない。結果25kmで完全にストップ。

30km付近では、3’40/km近くまでラップが落ちたためDNFを決意。

今月はレースがあと2本。目標達成も出来ない中では英断だろう。

詳しくはこちらの動画にて

レース反省

タイムを狙うのは難しい。サブ15という目標達成に向けては、3’10/kmというラップにこだわる必要がある。

設定ペースを決めてしまうと、そのペースにするために力を使うこととなる。これでは、マラソンはもたない。

あくまでマラソンは、そのリズムで走るのが良いだろう。やはりタイムという目標を設けたレースでは、ペーサーが居るか、集団を引っ張り合うライバルが居なくては、なかなかに難しいなと思った。

今回はタイム設定をしたマラソン。今月の残り2レースは、それぞれで戦略の違うマラソンとなる。

2週間の禁酒の成果は?

正直、あまり感じていない。睡眠の質は少し良いかな?くらい。

走りに直接影響はなかった気もする。

肝臓への負荷だけで考えると絶対に禁酒は必要だろう。

ただし考えなければいけないのは、その負荷だけでなく、生活習慣の変更に伴う他の要素も考慮しなければならない。

今回、私は禁酒するということ自体始めてだったため、自分の中の何かが狂ったのかもしれない。

禁酒は必要なことだと思うので、適時、禁酒という習慣は取り入れたいと思った。

2週間我慢した酒も普段通りの味だった笑

山口グルメを堪能

DNFしてしまった自分ではあるが、これまでストイックに練習してきた。今日は我慢を解放して食いたいもの食う!

天ぷらや唐揚げも我慢していた。久しぶりの唐揚げ✖️ビールは最高だった。

1日Vlog